【作品の概要】
 この作品は、1980年に公開されたイギリスの映画で、アメリカ中部のコロラド州の、とあるリゾートホテルを舞台にして、冬の閑散期の管理にやって来た3人の親子に訪れた恐るべき恐怖の日々を描いたスリラー・ドラマです。


シャイニング [Blu-ray]



【あらすじ】
 アメリカ中部にあるコロラド州。冬は大雪に覆われるこの土地のリゾートホテルであるオーバー・ルック・ホテルに、ある日、小説家を目指しているジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)が訪れる。

 彼は、このリゾートホテルが閉鎖される冬の間、住み込みでこのホテルの管理をする仕事をしようと考えていた。彼の仕事内容は、支配人以下、従業員が不在になる冬の間、ホテルの各部屋を順々に回りながら、暖炉で部屋を暖め、寒さと雪で建物が傷まないように管理をすることであった。

 仕事内容の割に報酬の良いこの仕事に強く魅かれた彼であったが、そんな中、支配人のアルマン(バリー・ネルソン)から、以前、彼と同じように、冬の間、管理人をしていた人が孤独によって心を蝕まれ、ついに家族を斧で斬殺し、自らも命を絶った事件があったこと、そして、この後、この家族たちの姿を従業員たちがたびたび目にしていることを告げた。

 しかし、霊的な現象をまったく信じなかったジャックは、そんなことなど微塵も気にせず、この仕事を引き受けることにすると、妻ウェンディ(シェリー・デュヴァル)と息子のダニー(ダニー・ロイド)を引き連れてこのホテルに引っ越すことを決める。

 無事に採用されたことを知ったウェンディは喜んだものの、ダニーはこのことを歓迎していなかった。一人っ子のダニーは、自分の中に、トニーという名のもう一人の人格を育てており、このトニーが、ホテルでこれから起こるであろう不吉な予感を感じていたのだ。しかし、彼の意見が受け入れられることもなく、3人は荷物をまとめホテルへと移動する。

 ホテルについた彼らは、従業員たちから、ホテル内部の説明を受けると、従業員たちはそそくさと、正月を故郷で迎えるために、ホテルを後にする。そして、広いホテルの中でたった3人で暮らすことになったジャックたちは、自由気ままな日々を過ごしていた。

 ところが、普通の人にはない特殊な能力を持つダニーは、やがて、このホテルで数々の恐ろしい光景を目にするようになる。それだけではなく、やがてジャックの中にも、彼が気が付かないうちに、徐々に人格の変化が表れ、トニーの予感はしだいに現実のものとなっていくことに…。


アマゾン・プライムビデオ

アマゾン・プライムビデオ
30日間無料体験はこちらから!



★シャイニング・動画【fmovies】★
★シャイニング・動画【gomovies】★

★字幕つき動画★【fc2】
★字幕つき動画★【fc2】