【作品の概要】
 この作品は、1994年に公開されたアメリカの映画で、「うすのろ」と呼ばれた少年がその俊足と純真な心を糧として成長をしていく様子とアメリカ現代史とを重ねあわせ、主人公の辿る数奇な運命の模様を描いた人間ドラマです。







【あらすじ】
 アメリカ南部、フロリダ半島の北西に位置するアラバマ州のグリーボウで、少年時代のフォレスト・ガンプ(マイケル・C・ハンフリーズ)は、母親のミセス・ガンプ(サリー・フィールド)よって女手一つで育てられた。

 フォレストは知能指数が普通の子供に比べてやや劣っており、また背骨が歪んでいることから歩行にやや問題があった。

 しかし、ミセス・ガンプは、フォレストを一般の小学校へと入学させ、普通の子供として育てることを選んだ。

 やがて、フォレストは、一般の小学校に入学したものの、話す相手は登校初日にスクールバスで座席を譲ってくれた少女のジェニー(ハンナ・R・ホール)だけであった。

 そんなある日、同級生たちから、ふざけ半分に暴行を受けていたフォレストを見て、ジェニーはフォレストに「走って!」と声を挙げた。すると、彼は、猛然と走り始めると、どこまでも走り続けた。

 その後、彼の俊足は地元でも有名になり、数年後、成長したフォレスト(トム・ハンクス)は、アメフトの選手として推薦入学を獲得することに成功する。

 入学後も、彼は俊足を生かしたプレイで活躍し、ついに全米代表選手に選考された。


 やがて、大学後を卒業したフォレストは、アメリカ陸軍からスカウトを受け、特にやりたいこともなかったことから陸軍に入隊することにした。

 新兵の訓練所に向かうバスの中、彼は、学校のスクールバスのときと同様に自己紹介をしてひんしゅくを買ってしまう。

 そんな中、フォレストは、バスの中で隣の席を空けてくれたバッハ(ミケル・T・ウィリアムソン)と意気投合し、やがてふたりは親友となる。

 その後、ベトナムに出征した彼は、代々軍人として活躍した家系出身のダン・テイラ中尉(ゲイリー・シニーズ)の指揮する小隊へと配属が決定する。

 ところが、進撃を続けていた隊の一行は、待ち伏せしていた敵の襲撃に遭い、バッハは致命傷を負って亡くなってしまうことに…。



tsutaya_header.PNG

U-NEXT・31日間無料視聴はこちら!




★フォレスト・ガンプ・動画【fmovies】★

★吹替え動画★【nico】
 
★吹替え動画★【①】【②】【③】【④】【⑤】