【作品の概要】
 この作品は、1987年に公開されたアメリカの映画で、1960年代初頭から激しい戦闘が繰り広げられたベトナム戦争を舞台にして、新たに徴兵された兵隊たちが、厳しい訓練と戦場の過酷な体験を通じて、しだいに彼らが人間性を失い、殺人マシーンのようになっていく様子を冷ややかに描いた戦争ドラマです。







【あらすじ】
 アメリカ南東部のサウスカロライナ州にあるアメリカ海兵隊新兵訓練基地に、また新たな兵たちが入隊してきた。これから8週間、彼らはここで過酷な訓練を受けることになる。

 同期で入所した基地に入所したジョーカー(マシュー・モディン)とカウボーイ(アーリス・ハワード)、そしてパイル(ヴィンセント・ドノフリオ)の3人は、入所するなりさっそく頭を丸刈りにされ、鬼教官であるハートマン(リー・アーメイ)軍曹から激しい罵倒と暴力を伴う厳しい訓練を受ける。

 その中でも、ひときわおっとりとした性格で不器用なパイルは、ことあるごとにハートマンの標的になり、連帯責任を負わされる他の兵隊からのいじめにも会っていた。

 やがて、パイルは、重くのしかかるハートマンによる精神的プレッシャーに耐えられず、ついに精神の異常を来たしてしまう。

 そして、卒業を翌日に迎えた夜、パイルは、とうとうハートマンを撃ち殺し、自ら命を絶ってしまう。

 その後、ジョーカーたちは、訓練所を卒業してしばらくが過ぎ、一人前の海兵隊員として各部隊に配属されていた。

 そして、ベトナム戦争も終盤になろうという1968年1月、旧正月に始まった激しい攻撃に応戦するため、最前線に向かったジョーカーは、そこでカウボーイと感動的な再会を果たした。

 ところが、その喜びもつかの間、その後の激しい戦闘でカウボーイは戦死してしまう。復讐を誓い、敵兵のスナイパーに重傷を負わせることに成功をしたジョーカーであったが、敵のスナイパーの正体を知って激しい衝撃を受けることに…。



tsutaya_header.PNG
ツタヤTVを30日間無料で見る方法!




★フルメタル・ジャケット・動画【fmovies】★

★字幕つき動画★【openload】



※リンク先が"We're Sorry!"や"Video embed restricted for this domain"と表示される場合、新たなウィンドウを開いてURLをブラウザの検索窓にコピペするか、右クリックで「シークレットウィンドウで開く」を選択すると、動画再生画面が表示されます。



U-NEXTを31日間無料で見る方法
U-NEXTを31日間無料で見る方法!