【作品の概要】
 この作品は、2000年にBBCフィルムズにより劇場公開されたイギリスの映画で、1984年のイギリス北部にある、とある炭鉱町を舞台にして1人の少年が、当時、女性のためのものとされていたバレエに夢中になり、周囲の人の困惑と反対にさいなまれながらも、性別の差を超えてプロのバレエ・ダンサーを目指していく姿を描いた人間ドラマです。





【あらすじ】
 1984年、ストライキに揺れるイングランド北部にある炭坑町で、母親を亡くした11歳の少年ビリー(ジェイミー・ベル)は、炭坑労働者の父(ゲアリー・ルイス)と兄のトニー(ジェイミー・ドラヴェン)と祖母の4人で暮らしていた。

 ビリーは、父親の言いつけで、ボクシング教室に通っていたが、ボクシングが好きになれず、練習もろくにしないまま試合には負けてばかりであった。

 そんなある日、彼は、同じ体育館で行われていたウィルキンソン夫人(ジュリー・ウォルターズ)が指導をするバレエ教室に強く惹かれ、女の子たちに混じって練習を始めたところ、しだいにバレエに夢中になっていった。

 ウィルキンソン先生は、みるみるうちに上達していくビリーの姿を見て、自分が果たせなかったプロのバレエ選手になるという夢を重ね合わせ、ビリーに対し熱心にバレエを教えていく。

 ところが、ある日、ボクシング教室に通うお金をバレエ教室に使っていたことが父親にバレてしまい、彼は父親に激怒されることになる。

 しかし、この年のクリスマスの夜、親友のマイケル(ステュアート・ウェルズ)の前でバレエを踊っているビリーの姿を偶然目撃した父親は、このときビリーの才能に初めて気つき、彼をロンドンにあるバレエの名門学校であるロイヤル・バレエ学校に入学させようと決意する。

 しかし、ストライキに見舞われる炭鉱夫として働いていた彼は、仲間に非難されるのを覚悟しながらもスト破りを決意するのだが…。



tsutaya_header.PNG
ツタヤTVを30日間無料で見る方法!




★リトル・ダンサー・動画【fmovies】★

★字幕付動画★【nico①】【②】【③】【④】【⑤】【⑥】【⑦】

★吹替え動画★【nico①】【②】【③】【④】



U-NEXTを31日間無料で見る方法
U-NEXTを31日間無料で見る方法!